2012年9月21日金曜日

昭和音大をHack!!!

なんだか更新が2日に1ぺんになってますね。うーん、ゴメンナサイ。

とはいえ、別に昨日だってそんなに忙しかったわけじゃないはずなんだけど・・・
って思ったら、昨日にしてもそうだ、最後まで学校にいてー、んで、
昨日は友だちと珍しく?、学校近くの某ファミレスで食べてきたりしてたのです。

大学生っぽいですね。Kです。コンバンハ。



昭和音大の方に、お知らせです

さて、今日はちょっと内輪ネタで申し訳ないのですが、自分の、音大の方がたに。
こんな枠組みをつくってみたので、是非活用して欲しいと思います。

練習室の待ち札をTwitterで確認出来るように、ハッシュタグを作ってみました。
こんな感じ。




ステマかwっていうぐらい私がつぶやきまくっていますが、
そうです、このハッシュタグ(ハッシュタグ一覧は後述)をつけてもらうと、フォローしてない人とかでも練習室待ち番号呟いているツイートが見れるという。
そして、これは私だけが呟いてるのでこうなっちゃってますけど、Aさんが「1番もらいましたー」Bさんがそのあとに「3番までもらえるよ!」みたいな風に呟いてもらえれば、それをダーーーッと見れます。

まあとりあえず、ハッシュタグつけて呟いてもらえたらいいなあっていう、そういう話です。


注意点があるとすれば。


  • 非公開アカウントでタグつけて呟いてもらっても、フォローしてない人は閲覧できません。公開アカウントである必要があります。
  • つぶやきの最後にハッシュタグをつけるのがラクです。というのは、ハッシュタグと、その後のご自分のつぶやきをつなげてしまうと違うハッシュタグになってしまうので、スペースを空けて下さい。
  • Twitterの仕様上(?)、どうしても呟いた直後にハッシュタグ検索しても、すぐには出て来ません。
  • 検索メモに自分がよく見るハッシュタグを入れておくと便利です。


まあこんなところでしょうか。
つぶやく人数が増えれば増えるほど、情報が詳細になります。
待ってるあそこにいる時は、ぜひぜひ呟いてください。もらったら呟いてみて下さい。
逆に、「ちょっと図書館行きたいんだけど呼ばれちゃうかな・・・」という方、これで検索して参考にしてみてください。他の人がつぶやいてくれてるかもしれません。



とはいっても、特にルールとかはないです。

要は、今どのぐらいまで呼ばれているかわかりゃーいいんです。笑
有効活用してもらえると、守衛さんが「アップライト○ばーーーん!!!!いませんかーーー!?!?」とシャウトしなくて良いかもしれません。笑


もし何か質問などなどあれば、是非@k_saxofocusまでリプライ貰えればと思います。「ハッシュタグってそもそも何さ!?」でも大丈夫です!


ということで、まずは身近なところの問題をITの力でなんとかしてみようという試みです。いわゆるライフハックみたいなもんですね。

ん、タイトルにHackってありますけど、あれです、私は善玉ハッカーです。・・・いや、フツーのアナログ人間ですw

以上、昭和音大のザッカーバーグ、Kでした。(それも嘘w)


ハッシュタグ一覧


  • アップライト待ち→ #昭和音大アップ
  • グランドピアノ待ち→ #昭和音大グランド
  • ステージア待ち→ #昭和音大ステージア
  • ピアノなし待ち→ #昭和音大ピアノなし

0 件のコメント:

コメントを投稿