2012年7月28日土曜日

続・リードの話。


これが昨日言ってた、「りーど」って代物です。
昔はタバコの箱ぐらいの大きさだったんですけど、今はこの細っこいリードがひとつひとつパックになってるので(写真の中でひとつだけある、紺色の袋みたいな。10本全部があれに入ってるんです)、ちょっと箱が大きいのです。

でもどうせそのパック詰めされてるものを開封しちゃうと、それこそタバコぐらいの大きさの箱にスポッと入る程度にまとまるので、
こんなに大きな箱いらないんですねw

なので大体の人は、リードケースっていうものに入れたりします。
その時、今リードをいれているプラスチックのケース(私はこれに番号書いて、管理?してます)はいらなくなります。サヨーナラー。

あとは、私もそうですが、リードをこの付属のプラスチックのケースに入れて、
それをジップロックみたいな袋に入れて保管します。
ていうのは、そのジップロックみたいな袋の中に、湿度をコントロールするものを入れまして(紅茶のティーバッグが入ってる袋みたいな。ほれほれ、想像してー)、一定の湿度の元、管理します。


で、その一定の湿度の元管理する、っていうのは、一歩間違えると

簡単にカビが生えますってことです♪


・・・うげ。


そう。
これ、地域によっては、むしろカビが生えにくい、なーんて事にもなるんですけど(湿度の異常に高いような地域)、
地域によっては、あるいは条件によってはとってもカビが繁殖しやすい環境になるんです。

なので、そうなってしまうとなんというか、「カビさん、エッブリバディーカモーン☆」てなるわけです。ぎょええええ。


昨今ではプラスチックのリードもありますが(こちらは湿度の管理とかいらないです)、葦で出来たリードを扱うには、いろいろあーでもないこーでもないってやらなきゃいけないわけで・・・



ところで、以前リードって作るのにとてーも時間がかかるというのを何かで読んだことがあります。
葦は自然のモノなので、ていうのもあるけど、そこからあーでもないこーでもないってやると、ひとつの葦からリードになるまで、年単位でかかるみたいな・・・ うろ覚えなのでなんとも言えませんが。

もし本当だとしたら、・・・なんかもちょっと早い(短い)スパンで作れる技術ってないんすか(-_-;)って思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

え? そんなグチグチ言うなら自分でやれって??www



・・・いや、そんなこと私は聞いてないよ、うん。Kでした。



This photo is reeds. If you play saxophone, of course you know and use it..

Today, I wrote about "how do you handle your reeds?".

I'm handling with Rico's reed vitalizer.
To use it, I'm recently not saying hello to warped reeds.
Because reed vitalizer have been controlling humidity and it makes my reeds good.(I think so!!)

If you're living in high humidity place, you should use it to save your reeds.
Maybe in Japan, I don't HAVE TO use it but SHOULD use it for my reeds keep better.



By the way, have you ever tried plastic reeds?
Some people says "it's great!!". However, maybe they can't play only plastic reeds.

If you never try it, please!!You should try!!!
You should be surprised...

However, it also has some problems and points can be better.

...me? I'm using only real reeds.
Even I have plastic one, I don't use it because it is little bit feel thin...(T_T)
When you wish to get it, you should choose carefully and I hope you can get good one!


See you tomorrow!! Bye!

0 件のコメント:

コメントを投稿