2012年5月10日木曜日

playing on octet

今日はえーと・・・授業があって授業があってオクテット(8重奏)のレッスンがあり、授業があり、帰ってきてランニングして風呂入って食べて今に至る・・・
この後ピアノの練習をするっていうところまでが本日のゴールデンプラン。(我が家はサイレントモードで練習が出来るのです。サイレントって・・・ケータイかッ。)

そんなこと言いながら今カンブリア宮殿を見ているKですみなさんこんばんは。
うん、ええ、昨日朝書くべく短めで失礼します〜オホホホホなんて言いましたけど、すいません全然朝早くなかったです。あれー?


ようやく8重奏が頭の中に入ってきてうおおおやりてえッ!ってなったのに(いや、初回の合わせで楽しかったけど、今回で、更に!)、
来週にはもう本番で終わってしまうので、・・・早いっすねw

ちなみにどんな曲って・・・ なんか宇宙?って感じのフレーズだ和声だってのがあったり、近代のフランスのよくわかんない感じのところがあったり(その説明の方がよっぽどわかんねえよ)、何やら南国ムード漂うパートがあったり。
あとYMOを彷彿とさせる感じのパートもあるような。私だけか、それ思ってんの。

実のところやる前は1、2回ぐらい聞いた事あったんですが、ほっとんど覚えてなくて。
でもやってみるとこんなに面白い曲だったんだ、とか、全然覚えやすいじゃんwみたいなのはあります。
やってみて初めて自分の中に入ってくるんだねえやっぱり。

(とかいいつつ、クロノスとか一時すんげえ聞いたよ、って曲はやった事ないけど頭の中のiTunesにはちゃんと入ってます。)


そんでもって実を言うと合わせのあとからノンストップ☆長生リミックス!状態になってます私の頭の中のiPod!
さすがに走ってる時はマジもんのiPod使ってましたからそんなことなかったけど、今頭の中で・・・ う、うん、な、何も言わないよ・・・!


でもやっぱり現代曲って情報量多いしめまぐるしく変わるしあっちゃこっちゃでみんないろいろやってるし(8人もいりゃあなあ)、忙しい忙しい。
周りを聞いて!て言われて一個一個ぬぉぉぉぉって聞いてられないからバクーンっと捉えています。頭の中では一応聞いてる・・・ つもりだ!(おい!)

それを思うとお客さんの頭の中まじどうなってるんですかねえ。


「ポカーン( ゚д゚)」


どうやってつたえたらポカーンってならないんでしょうなあ。そこを考えなきゃあの曲を聞かせる意味・・・wてなっちゃうんでしょうよ。
勿論、今回は発表会、ですし、まずはとにかく一生懸命自分のやれることやって、いいところを一つでも多く引き出せればなーとか、純粋に楽しめればなーなんて暢気に思っています。


8重奏もだけど、あと4重奏もあって、更には当然自分のソロもだなあ・・・(これはそこでは発表しないけれど)
とりあえずは、リュエフが頭の中で止まらなーい☆てなるぐらい頑張りたいと思います、はい。おやすみなさーいKでしたー。

・・・明日こそ早起き・・・!(こっそり)



Today's my schedule were: class, class, lesson with octet, and class.
I'm playing octet piece composed by Jun Nagao.
Senpai(more experience students) are really well and very fun to play with them.

But unfortunately, this octet is just for the concert which will hold Friday.(not tomorrow)
Hmmm,,, It make me wish that I could play it longer. Even if I don't like to practice!lol
(So I hope I can play it again someday!)


Have you ever hear that piece?
If you say no, you should check it on YouTube.
(but I don't know they have good video or not...)
Maybe I guess there are no CD... I guess!But I dunno..

I have heard that a couple of times but I didn't remember actually.
Litte bit difficult to understand because there are many sounds, many part...
Moreover, I think modern music is,,, some people think, difficult.
That means, players should know how to work this part.
It is only(?) way to find good expression.

This time, I will work hard and just have fun! :)
Before I played, I was little bit nervous but now I'm really really enjoying.
I wish I can express my emotion to audience.


I wish I can wake up earlier tomorrow...!!!
See you tomorrow, everybody!

0 件のコメント:

コメントを投稿