2012年4月14日土曜日

好奇心そそる「働く人」

カンブリア宮殿を見てすっかりまたもやスタバに私の財布を乗っ取られそう・・・

どうせアホですKですこんばんは。
否!アホなのじゃないぞ!違うぞ!
ただいろいろ流動的に、そして好奇心を持った人に好奇心そそられるのだぞ!


今丁度新しいドラマが始まる時期ですが、なんか最近そんなにドラマ見ないんですよね〜。
最初は見るんだけど、結局どんどん見なくなる。
ここに何か・・・ 継続的に興味を持ってもらうには?ということを考える鍵があるはず・・・。
だって面白いドラマは見るもん。あるいは見たいドラマ。

そんな中にあってずっと見ているテレビは(まあ入れ替わりのない番組になりますが)、
プロフェッショナル(月曜・NHK)、カンブリア宮殿(木曜・テレ東)、・・・だけやね。あ、gleeも見てるよ。

ちなみにそういう、「見たいテレビがあるから」で生活を拘束されるのってどーよ?からビデオで録画☆というのが生まれたそうな・・・。盛田さん、言わずもがなあなたは偉大。


バイトをするようになってから、でしょうか。
経営者の本を読むようになったりとか、もともとそういう啓発本?みたいなのはわりと好きでしたけど、今ほどは読まなかったし。

更にはブログを読むようにもなったりとか。あ〜それはTwitterの影響もあるかな。


近々、ちゃんとBloggerをもちょっと理解するので、そしたらLink作りますね。
わかんなかったら・・・ Linksてラベルつけて、リンク集的役割をする記事作ります!



経営者の本だと、今それこそSonyの盛田さんの本を読んでたりとか、Sonyつながりだと大賀さん、今はSonyではありませんが、辻野晃一郎さんとか読みました。
辻野さんに至っては、勿論本そのものでもすごいなあとか思ってましたが、その後Twitterで見つけて感想をちょちょっと書いたらなんとリプライを頂けたという!
そういう後付け的エピソードもあって、良い本からすごい本へ昇格してます。・・・それでいいのかw

王道?だと松下幸之助、本田宗一郎、稲盛和夫・・・ などなどなど。

ビジネスビジネスぅーな話になると(お金をこうしてああして、とかそういうわりと具体的な話)、さすがに理解が追いつかないですが、
結局書いてる事って生きる上で、とかそういう根本的?なことだったりするのです。

ただ稲盛さんにもなると、なんか・・・ うん、すごかったよ。笑



今日はサックス以外で最近わりと読んでいる(そして面白いなーと思う)、ブログなんぞを貼付けて終わりとします〜。
サックス関係は・・・ マストちぇけらですから〜〜〜(-∀-)笑

Stay Passionate -NPO法人クロスフィールズ代表の小沼大地さんのブログ
 「C世代とは」、という話だとか、「逃げ切った世代、逃げ切ろうとする世代」が興味深かったです。その記事もfacebookで知りました。
 ちなみに未だにイマイチC世代の実態はわかってなかったりするので、・・・読み直そうw

Don't worry, Be happy -アレックス株式会社のCEO,辻野晃一郎さんのブログ
 先ほどちょろっと書いたその人です。なんか働くカッコいい人って感じがします。本読んだだけだけどねw
 本から知ったこの人。いつかお会いしてみたいなと漠然と思っています。・・・そんな日が来るのかはさておき。笑


ぶっちゃけ両方とも、今の私が理解出来てるとは思えてなかったりしますが、なんとなく面白くて読んでいます。そんぐらいでいいんだと思う。笑
あ、でもわりとシリアスな事も書いてあるので、そんな気軽に読む感じではありませんw
気軽に読むのは・・・ ああ、このブログだって?よくわかってるじゃないのw


あとはTwitterやGoogle+,Facebookなんかでも一見「何故この人フォローしとん?w」みたいな人をフォローして、おっかけてます。
勿論、面白いから。


どうやってそういう何の脈絡?もなさそーな人を見つけたのか?というと、やっぱりTwitterだとかその他SNSなのですよね。
てか、ネット。ウェブ。


それにしても、自分の好奇心の向く先が流動的すぎる・・・w
Kでした。 おやすみなさい。



Now I really want to go to Starbucks coffee because I watched TV show which reports on achievement of Starbucks coffee.
CEO, Howard Schultz is really great person, great CEO.
Although I'm not Starbucks stuff member, I really respect him and his way of management the company.

I read some books about great manager such as Akio Morita(one of founder of Sony), Norio Ooga(also was CEO of Sony),Konosuke Matsushita(founder of Panasonic),,,, and so on.

Why I read such a books? It's not about music, saxophone.
Moreover, I still don't know why I often read such a book. But I want to read, so I read.

,,,I can't express my interesting even though in Japanese.

Perhaps I can say something, my curious things are always different.
No, My curious things are increasing!!


It's kind of,,, my hobby??? lol


Do you admire someone? Just let me know.
Ok, see you everybody!

0 件のコメント:

コメントを投稿