2012年4月9日月曜日

スーパー副科レッスン-ピアノ編

今日も元気に女子大生〜〜〜♪

こんばんは、調子に乗りました、Kです! ・・・なんなんだ。

今ランチブログ歴9年の人がテレビに出てるんですけど・・・ ワタクシ中2の(秋ぐらい?)時からですから、6年ちょいか。あ、まだまだだったわスミマセンw
近々リンクみたいなものを追加しますので、少々お待ちください・・・
リンク張り替え(貼り替え?)して下さった皆様、本当にありがとうございます!!!



さてさて、今日から授業が入ってきまして、早速副科ピアノのレッスンがありました。
facebookには書いたんですが、バッハを(今年1年は特に)やりたいなと思っていたので、早速持ってってみました。
昔、小さい時にピアノはやってまして、その時にもバッハをやっていたんですが、その時は2声までしかやってなかったんですね。
なので3声とか4声なんていうのは聞くのオンリーだったんです。

ちなみに「にせい」、「さんせい」ていうのは勿論ルパンではなく。
まあざっくり言うと、2声は男と女の可愛い恋模様♪ 3声になると愛のトライアングル。
4声ともなると恋の四角関係はもういろいろ絡み合って大変なことになってます。何せ弾く指が難しい難しい。


で、一応1週間前ぐらい?からちゃんと練習始めてみたものの、いきなり初めてのものをいきなり初めてのレッスンで持って行くもんだからなっかなか上手くいかない。
そもそも左手で取るのか右手で弾くのか。 あ、わかりやすくいうとそのトライアングルのプラスワンのキャストを男にするか女にするかって話。え?違う?w

小さい頃、指番号をとにかく守らない子でそれはもう先生に叱られまくりましたが(でも弾けるんだもん。だから怒られても反省しない。・・・だめじゃん!)、
今回は忠実に守ってみようと・・・

思って行ってみたら、それよりもこんな指があるよ、こっちの方がいいよと結局教えてもらうのでした。そりゃレッスンですから!そしてそっちの方がやりやすいしw
必ずしも楽譜にある指番号が正しいとは限らない・・・


副科ピアノのレッスン時間は30分。
そしてバッハのそれだけを持って行ったのではちょっと時間が余るんですね・・・

ということで。


なんか小品ひとつ増やしましょうか。よくさらってくれてるみたいだし。



・・・なんですと???www



当然何かやりたいのはあるか?という話になるわけですが・・・
そういえばそのピアノをやっていた時、ショパンとかロマン派をそーんなにやった記憶がなかったので、そのへんをやりたいですかねえ、って言ったら


じゃあショパンのワルツでも持っておいでよ。




ぬぁああああああにいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ



実際、楽譜を見てみたら弾くのだけならもしかしたらバッハより簡単なんじゃ?w て思ったりしないでもないんですけど、
いかんせんあの3拍子が難しいんだっちゅーのwww


まあまずはつべこべ言わずにやってみようと思いますええそうしますとも!!!

しかしこのビジュアルでショパンねえwww(そこ?w)


明日は朝っぱらから授業です。 あ、早速声楽のレッスンとサックスのレッスンというダブルパンチ・・・
以上、モンキーパンチKでした。 ルパンザサーー☆



This was very first time to take piano lesson at college today.
Before I enroll the college, I wanted to study Bach's works. So I practiced symphonia composed by J.S.Bach.
This is also first time to study Symphonia even though I've studied some Bach's works before.

My piano teacher- he's really great pianist!- taught me how to express, play, and so on.
Actually, I followed guides in sheet music, however he knew better fingering.
Yeah, he easily realized that I'm feeling confused fingering.


My piano lesson is 30 minutes.
Teacher thinks that I should study one more piece.
It means,,, I should work harder(@_@;)

He have no recommend, and say "just play you want to play!!".
But I didn't have any idea, so I told him my experiences.

Finally, we decided.
I will play Chopin. Not etude!! Just easy works...

I've never studied Chopin before(maybe), so it's gonna be tough, but I'm sure that I can learn from Chopin's works.

Tomorrow, I will have vocal lesson and saxophone lesson. GONNA BE TOUGH, ISN'T IT??

Ok, see you guys!! ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿